台風5号が通過

 泉南市は、雨量が一時100ミリを超すことが報道され心配しました。一夜明け天気も回復しています。土砂災害など特別警戒区域になっている砂川台住宅地をパトロールしました。特に変わった様子はみられませんでした。近くの水路を見て回りました。(水路は改修ずみ)

 市役所に置いていたヘルメットと長靴を自宅にもって帰りました。何かの時に使うためです。議会で議員全員に用意した備品です。

草刈りしてもらい安心して歩けます。

 UR一丘団地の入り口の歩道は草で覆われ歩けない状態でした。市に要望していまし。暑い中草刈りをしていただき安心して歩道を通れると喜んでいただいています。できれば年2回の草刈りをしていただきたいものです。

泉南市一丘中学校サマーコンサート

 吹奏楽部に入部した孫から「コンサート見に来てね」とお誘いがありました。文化ホールには沢山の人たちが来ていました。久しぶりに息子と隣り合わせでドキドキしながら孫を見つめていました。

 終わるとホットしました。息子が「涙が出そうになったわ」とつぶやいたのを聞いて親なんだなあと思いました。息子の妻と父母がホールで待っていて孫も笑顔でした。これからも練習が続くようですが張り切っているようすに安心しました。これからも見守る祖母です。祖父にはスマホの写真を見せます。

泉南市議会報告会にお越しください

2017年度の議会報告会は2会場で開催します。もよりの会場にお越しいただきご意見などお聞かせください。お待ちしています。

 

東京都議選で共産党19議席で連続躍進

 都民ファーストが圧勝し自民党が歴史的大敗をしました。共産党は17議席から2議席増の19議席になりました。

女性議員が13人で男性議員が6人です。都民の暮らしを豊かにし、子育て支援や働く若者の支援に力を入れてほしいと思います。

「国政の私物化、憲法を壊す政治をこのまま続けていいのか。次は解散・総選挙で国民に審判を仰ぐべきだ」と日本共産党の志位委員長は演説で力説しています。そのとおりだと思います。問題発言の多い大臣は「即、辞任をするべき」と国民の一人として言いたいです。

今日は泉南市6月議会最終本会議です。

 今朝もかぼちゃの花が咲いています。昨年は花はさけでも実はならずでした。今年は、実をつけさせようと毎朝、雄花と雌花を見つけたいのですが雄花だけでした。残念。明日に期待しよう。本会議に遅れないように家を出ました。

 昨日は、本会議で賛成討論(17号、泉南市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について)をするため準備中、(16号は題名がもっと長いです)

議員提出議案について(「2025日本万博博覧会」の大阪誘致に対する決議案)に対し質問と反対討論をする為資料調べで時間がかかりました。また、将棋の藤井4段の勝敗が気になりなかなか手につきませんでした。

 この決議案は賛成多数で可決しました。(反対は共産党 大森議員・和気議員)

地方財政の充実・強化を求める意見書については全会一致で可決しました。

詳しい内容は後日お知らせいたします。

Page 5 of 82« First...34567102030...Last »