新春学習会&議会報告会

 信達公民館で9日共産党議員団の議会報告会と学習会を開きました。お正月そうそうですが40人以上のかたが参加されました。4人の議員12月議会の質問について話しました。

私は、介護保険制度改悪による問題点の特養ホームに待機者が多いこと。年金だけでは介護施設に入るには負担がかかること。介護職員は賃金が安く労働もしんどいことなどで人材不足していることなどを解消するには国の介護保険の交付金を増額し市町村や介護施設の運営を支援することが必要と話しました。「介護づかれや離職後に経済的に厳しくなり殺人や自殺者が後をたたない現状をなんとかくいとめたい」思いです。

 また、泉南市には公立病院がなく小児科専門病院は1件のみです。子育て支援のアンケートでは61・2%の人が「小児救急など安心して子どもが医療機関を利用できる体制を整備すること」を望んでいます。母子家庭で車もなく、毎日朝から晩まで働いて頑張っているのだが、日曜日に子どもが熱をだし泉佐野の休日診療所で受診後はタクシーで泉南まで帰ってきた。タクシー代を払うのに厳しかった。

 「地元に小児科がほしい」と訴えていたことを取り上げたことを報告しました。「病院は切実だよね」と共感の声がありました。

議員団ニュース・わけ信子通信と議会だよりづくりで頭クラクラ

 仕事始めは、12月議会の共産党議員団ニュースの編集担当になっているので昨日から4人の原稿をはめ込んでいるのですがなかなかうまくいきません。今日の団会議に間に合わそうとすると機種の違うパソコンでいうことを聞かない。なんとかはめ込む。

 団会議でそれぞれの原稿の字数を半分にしてもらうことを確認し再度宿題として持ち帰りました。わけ信子通信も途中なんだけどなー・・・・あせらずにがんばろう。

 新年のあいさつは、夏の参議院選挙でお世話になります。共産党のわたなべ結です。本年もよろしくお願いします。日本共産党は、戦争法廃止の「国民連合政府」えおつくるため奮闘します。ご一緒に戦争法廃止、国民連合政府を実現しましょう。国民みんなの力で政治を変える年にしましょう。とテープに吹き込み宣伝しました。時間がなく流しだけになりました。

丘の池の陥没した道路の改修を要望

 JR和泉砂川駅から砂川公園団地方面への道路が数年前から陥没したままになっています。近隣の方から「何時になったら改修するの」と問われています。私は、議会で質問をし、改修をするように市担当課にも要望をだしています。市は「現場を観察調査している。検討中と答えています」が具体策は示されていません。今年度も要望書に提示しています。市からの回答がきましたらお知らせいたします。

泉南市共産党議員団は2016年の予算要望書を竹中市長に提出

 共産党議員団(成田議員・松本議員・大森議員・和気議員)は緊急要望および各分野の要望書を竹中市長に手渡し懇談をしました。教育問題では、全教室にエヤコン設置を、子育て支援では子ども医療費の通院助成を早期に中学校卒業までにすること。(泉佐野市・岸和田市は4月から中3年卒までに拡充予定)老朽化施設の改修・建て替えを!と要望しました。

 市長は「、国はオリンピックが中心となってくるので文科省の予算どりが難しくなる」と消極的でしたが市民の要望実現のため国への働きかけを頑張ってほしいことと、近隣市町より遅れている施策は独自で頑張ってほしいものです。

与論からの贈り物

 今年も友達から与論の特産物?が届きました。いんげんはお正月料理に使いました。ゆうパックを開けるといろいろな商品を開発しているのがわかり楽しくなります。親が亡くなるとななかなか帰れなくなります。いつかゆっくりと帰りたいと思います。

 

 

2016年おめでとうございます。初詣は波太神社へ

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は、言うさる・見るさる・聞くさるで頑張ります。

 初詣は、お店が出ている阪南市の波太神社がいいとの6年生の孫の願いでお参りににいきました。

 いつの間にかガイドブックを片手に、鳥居の前でお辞儀をして端を歩く。お辞儀をしてお賽銭を入れて・・・・といろいろ教えてくれました。研究をしているとか・・・

 

 おみくじを引いた後は、お楽しみのお買いものですが、「昨年は綿菓子をかったが帰るまでに萎んでしまったからやめて、たい焼き」に決定です。それも車の中で皆でパクリといただき満足でした。

 1日は、次男家族が2日は、長男家族と長女家族がやってきてにぎやかでした。

 それぞれ共働きなので子育てしながら大変だけど頑張っています。2人の孫は高校受験でドキドキしているといっていました。希望校に入れることを願うばかりです。じいちゃん・ばあちゃんは手伝ってあげれないけど心で支えることにしています。