戦争はアカン毎月3日はスタンディング

野上病院横交差点前・泉南市役所横で元気にスタンディングです。衆議院議員選挙があります。憲法9条を変えようとする動きがあり危機感いっぱいです。「希望の党」は何をめざすのか、安倍政治と同じ憲法改憲で保守政治そのものです。平和憲法を守る共産党を躍進させましょう。

砂川小学校の運動会に感激

 子ども達の母校砂川小学校の運動会に午後から出かけました。各学年の徒競走はどの子も真剣な表情でした。花笠音頭は退場するまでの演技に見とれました。

 5・6年生の組たて体操はすばらしかったです。組体操の怪我などがあり問題になっているこの頃です。保護者の皆さんは心待ちにしています。安全な組み立ての中にも頑張り協力している姿、リズミカルな演技・表現など目を見張るばかりでした。こんな風にできるんだね。最後に保護者の皆さんに「私たちの汚れた体操服を洗濯おねがいします。見に来られた方々にありがとうございました。」などなどと全員が声を揃えていました。

 隣で、見ていた4人のお孫さんがいると語られた方は涙しておられました。

 また、「和気さんテントの設置を頼んでくれてありがとうございました」と声をかけられました。保護者の皆さんの願いでしたね。私も喜んでいます。

長い間ありがとうございます。義母が永眠し命のつなぎに感謝です。

 9月28日に98歳で永眠した義母は大阪市内に住んでいて「泉南の田舎に行くのは嫌だ」と言って80歳過ぎまで一人で暮らしていました。しかし、ご近所の方から心配して「息子さんとこへ行きなはれ」と言われ続けられていました。「住み慣れた所で住み続けたい」義母の気持ちはよくわかりましたが高齢になったら家族としては心配でした。あれほど田舎は嫌だと言っていたのに、泉南市の白井病院で紹介された有料老人ホーム「あさなぎ」が気に入りお世話になることになりました。

 気ままに自由に生きた義母でしたが、人付き合いがよく名前を覚えるのが得意でした。認知症にならず思うままに生きました。少し、心残りは、100歳まで頑張る。といつも楽しみに会話をしていたのですが天国の義父が待ちくたびれたのでしょうね。

 息子が1人なので家族は少ないですが、孫3人、ひ孫が6人と家族が増えて喜んでいるでしょうね。

 葬儀の参列者の皆さんへの挨拶をした夫は「4歳の時大阪の空襲で家が焼かれたとき母が手を引いて逃げてくれたおかげで今の僕の命がある。感謝したい。そして孫3人・ひ孫6人と命をつなぎ続けています。母が沢山の方々にお世話になり、家族にも大事にされたことに感謝したい」と心からお礼を述べました。ひ孫が「おじいちゃんってあんなやさしいことお話しできるんだね。よかった。」とささやきました。いつも、難しいこと話していると思っていたのでしょうね。

 実の父母より長いお付き合いをしてきました。安らかにおやすみくださいね。

泉南市9月議会最終日・共立火葬場の補正予算が追加提案された。

 昨日の議会運営委員会で「付託にするのか本会議で即決するか」と議論し、本来なら付託案件になりますがこの間、「全員協議会を開き説明を求めてきたこともあり、全議員が質問することができる本会議で即決をする」と多数決で決まりました。即決に賛成会派は公明党・新政せんなん・共産党です。反対は自民党・創生会・大阪維新の会です。

 本会議において、議案審議前に、森議員から、この本会議で即決はおかしい、重要な議案であり、市民負担にもなる案件である。予算委員会に付託して議論すべきだ。資料も出ていない。と議事進行がありました。田畑議長は、「議会運営委員会で多数決で決定している。粛々と進めていく」としましたが森議員は議論できないと退場しました。後に続いて、自民党創生会(古谷議員・谷議員・南議員・堀口議員)大阪維新の会(山本議員・原口議員)も7人退場しました。

 本会議場に残ったのは8人です。過半数なので議事は進められることにはなりましたが、このままでは活発な議論ができません。だんじ休憩し、代表者会議を持ちましたが退席した会派の考えは「変わらない」ので本会議を続行し、審議に入りました。大森議員・澁谷議員・金子議員が賛成討論を行い、賛成多数で可決されました。(大森議員・和気議員・竹田議員・澁谷議員・岡田議員・河部議員・金子議員・梶本議員)全員そろった場で議論できなかったことは残念でした。

 この、議案は阪南市との共立火葬場の建設において安全対策の問題で杭の本数・長さが不足し、追加予算費用が91,800千円かかることになり市民負担が増えることになります。安全対策をしっかりしてこれ以上の市民負担がないようにしていただきたいものです。

 

泉南市くすのき幼稚園運動会

 くすのき幼稚園の運動会に行きました。可愛い園児たちが一生懸命に走ったり踊ったりしています。保護者の皆さんもにこにこと笑顔でした。子ども達がすくすくと大きくなってほしいと願っています。子育て支援・教育予算の増額で豊かな教育が保障されるよう頑張りたいですね。

 花笠音頭を踊っていた女の子に大拍手でした。リズミカルに楽しそうに踊っている姿に釘づけでした。

戦争法廃止・19日のスタンディング

 毎月19日は、「戦争法廃止・アベ暴走政治を許さない」の宣伝行動をしています。泉南市のエバグリーンスーパー前で18人がアピールしました。

9月になり涼しくなりスタンディングも楽しくできました。

Page 2 of 8312345102030...Last »