ブログ

「野党共闘求む」駅前南海岸和田駅前

 泉州サウンドDEMO主催の街頭演説会が行われました。民進党・共産党・社民党・緑の党・生活を守る・・党(メッセージ)シールズ関西・大阪市内から駆けつけてくれた高校生・和歌山で活動中の青年グループWAVESのパンダとアロハシャツのフアンキーと橋本さんとコンビ漫才師などなどスピーチをしました。

 「みんなの命めちゃめちゃ大事」「武器を持たすな希望をもたせろ」「野党共闘平和を守れ」とコールしました。集団的自衛権はいらない・平和がいい、若い人たちの声が国会に届くよう私も頑張ります。

 

藤まつりはじまる

 泉南で藤まつりが開かれています。甘い香りがただより優しい気持ちにさせてくれます。道行く人たちも眺めている人たちもみな笑顔いっぱいです。花がある街はいいですね。

「サボテンの花が咲いたよ」

 戦争法案廃止の2000万署名で知り合い宅に訪問しました。いろいろなサボテンがいっぱいあり、「かわいいですね」とほめると「花が咲いたら持っていきますよ」とおっしゃていましたが忘れていたのですが、花が咲いたサボテンが玄関前に置かれていました。かわいくて綺麗に咲いています。大切にしたいと思います。

4・18政府交渉、渡辺ゆいさんと共産党議員団が参加

 大阪から政府交渉に市町村の要望をもって40人が参加しました。泉南市からは大森・和氣議員と楠木さん3人朝7時の飛行機でいきました。

 交渉の会場には辰巳参議院・大門参議院・堀内衆議院・宮本衆議院・山下衆議院が来られましたが衆議院開催中でもありました。大阪参議員予定候補の渡辺ゆいさんも参加しました。

 厚生労働省・国土交通省・文部科学省関係の要望書に基づき回答後さらに切実な実態を訴えました。当局担当職員はしっかり聞いていましたが今後具体的に予算化されるように願いたいですが、やはり、政府の考え方を国民の暮らし優先にしてもらうには、何度も交渉を続けることが大事だと思いました。

私は、「泉南市の就学援助制度の給食費が70%・修学旅行費が80%の支給であること。府下では全額支給なのに格差があってはならないし国が地方自治体に助成金を出すべきではないか」と訴えました。

 各自治体に分かれての要望では、アスベスト問題の交渉に臨みました。泉南の3人と中村さんが参加、そして環境省・厚生労働省の職員が10人?です。そこで大森議員が実態と今後の課題・早期に対応すべきことを訴えました。

 帰りの飛行機羽田発6時なのに、国会議事堂前で写真を撮ったりと時間配分が悪かったのか、「15分前ギリギリだー」と若くて足の速い楠木さんに搭乗券手続きに走ってもらいました。もちろん私も懸命に走りました。

 ところが手続きは20分前までとのことで乗れませんでした。後の便の2時間まちに変更ができてやれやれでした。2時間は讃岐うどんを食べ、お土産をかってゆっくりでしたが帰り着いたのは午後10時30分を過ぎていました。

 

「泉南石綿の碑」1周年記念集会

 熊の古道ぞいに記念碑が建てられています。石綿の被害は、これからも救済を求める運動が続きます。国の責任でアスベスト被害の者皆さんが安心して暮らせるように保障すべきですね。

 

JR和泉砂川駅山側広場に駐車スペースができ喜ばれる

 和泉砂川駅の朝夕の通勤時間は車での送迎や通行で混雑し危ない状況でした。近隣の商店の方も危惧しておられました。市からもJRに要望していましたこともあり山側はJRの敷地を提供し駐車スペースができました。

 送迎される方が大変喜んでおられます。早朝に駅前でビラ配布していますと岩出行のバスが行き来し、停車しますし、電車に乗られる方は急いでいる。また、小学校の通学中の児童もいますのでハラハラして声を掛けたりしていました。本当にうれしく思います。

 しかし、利用者の皆さんは山側のトイレがなくなり困っています。エレベーター設置とトイレの開設をこれからも要望していきます。