月別アーカイブ:2018年10月

コンビニエンスストアのアンケート調査

「 コンビニオーナーの皆さまへ アンケートのお願い」を泉南市内のコンビニを訪問してお願いしてきました。1日目は大森・和気議員と2日目は松本前市議と和気議員とで20件(関空の2件はまだです)訪問する中で快く聞いてくださいました。

24時間開店している中で勤務が大変・売れ残りに責任を持つことなど苦労が語られました。改善のために取り組みたいと思います。

共産党の参議院議員の辰巳コータローが国会で取り上げました。これからもアンケートや意見を参考にして国会で頑張っていかれます。

泉南阪南共立火葬場建設中現場の視察

 新火葬場建設中の視察に議員が視察に行きました。多目的室・火葬炉・待合室などサービス向上について良くなっています。現行の火葬場が古くて比べることは難しいですが、市民にとって安心して利用できる施設になるよう願っています。

議会では利用料などの含む条例が議論されています。

共産党は、すべての市民が安心して火葬場が利用できるように値上げしないことを望んでいます。

泉南中学校建設中視察・・・来年4月新校舎

 来年度から開設される泉南中学校の現場に視察にいきました。センター教科方式でおこなわれます。大阪府下初めての方式ですがこれから子ども達にとってよりよい教育が行われるよう見ていきたいと思います。

JR和泉砂川駅舎・自由通路橋上化及び自動車バス乗降施設実行スキームについての懇談会

 和泉砂川駅前整備について泉南市は、計画に基き前に進めてきていますが市民にとってより安全で利用しやすくするために市民の有志がいろいろな角度から提案をしていただいています。16日の午後から岸和田土木の尾崎主張所で大坂府・泉南市・JRの担当者・活性化協議会北野会長・神谷議員後援会の方と意見交換をいたしました。当日参加した議員は、古谷副議長と和気でしたが、それぞれの立場で和泉砂川駅前が便利になるような案が出されましたが、資金問題では、いかに、国からの支援協力を得られるかでした。もちろん、大阪府・泉南市・JRの支援が必要となります。今後の課題です。力を合わせていきたいですね。

「台風21号被害への対応と今後の在り方について」竹中勇人泉南市長に要望書を提出

 台風21号の被害は大きい物でした。まだ、屋根にはブルーシートが掛けられ、畑のビニールハウスも壊れた状況があります。市民の皆さんからの切実な意見を要望書として日本共産党市会議員団と市委員会として10月6日に提出させていただきました。副市長に面談し要望を聞いていただきました。

泉南9月議会議案について共産党の賛否

 議員提出議案「市立の小学校全教室へのエアコン設置を求める決議について」全会一致で原案可決

 議員提出議案「市立の小学校全教室へのエアコン設置を求める意見書について」全会一致で原案可決(署名は1万筆を超えました)

 議員提出議案「核兵器禁止条約の日本政府の署名と批准を求める意見書について」提案者共産党和気議員・賛成者大森議員・森議員(賛成者少数で否決)

     反対(堀口議員・谷議員・古谷議員・田畑議員・南議員・澁谷議員・岡田議員・竹田議員・山本議員・原口議員・金子議員・梶本議員)

 日程追加「竹中勇人泉南市長に対する問責決議について」賛成少数で議案否決 (共産党・大森・和気)議員は反対(反対 澁谷・岡田・竹田・山本・竹田・梶本)議員

      (賛成・堀口・古谷・田畑・森)議員  (退席・谷・南・原口)議員

 議案第6号「泉南阪南共立火葬場条例の一部を改正する等の条例の制定について」賛成少数で原案否決 (共産党・大森・和気)議員は反対(反対・堀口・谷・古谷・田畑・南・山本・原口・森)議員  (賛成・金子・澁谷・岡田・竹田・梶本)議員

21号台風の対策を優先することで議員の一般質問は取り下げました。

2018年度補正予算・2017年度決算・他の議案も審議されました。詳しくは議会報や市議会のページをご覧ください。