月別アーカイブ:2018年8月

沖縄県民大会7万人

 「翁長氏の志継ぎ新基地つくらせない」「県民が心一つにして7万人が集まりました。ジュゴン、サンゴを守り土砂投入を許さない。沖縄の海自然環境を守ることが大切です。自然を強行に壊し新基地をつくることは許されません。

平和を守り戦争をなくすためには、基地はいりません。沖縄の皆さんは戦中、戦後大きな負担をおわされています。この声をを安倍政権は聞くべきです。

孫と泉南の水ナス

 お盆休みに滋賀から孫が来ました。毎年海水浴に行くのですが今年は予定変更してサザンピアでお土産に水なすを買うことになりました。「あ!ハートや」と見つけて早速、記念写真を撮りました。「泉南にもこんなんあったんや」との会話を聞いて、ちょと複雑、もっと自慢できることほしいですね。

 

成長できなかったカボチャ

 1か月前と変わらないかぼちゃです。滋賀から来た孫が「ここま頑張ったから収穫してあげよう」の一言で収穫しました。

味見は?バター焼きで頂きました。薄味でしたが一口づつでしたが食べ物のありがたみを感じたました。実のなる野菜の栽培は難しいですね。

 

暑さに負けずに咲いています。

 昨年は花も咲かずに1本だけ冬を越し春からぐんぐんと成長し、今では、空に向かい暑さにも負けず頑張っています。風が吹くとゆらゆらと涼しげに揺れています。朝仕事に行くとき、暑い暑いと家に帰ると出迎えてくれます。

 花に元気をもらっています。

近所の方からは、枯れずにいるのは珍しいね。と言われるほどですがちやんと水やりをしています。種を頂いた方にお知らせし、来年は沢山育てたいと思っています。

議会報告・一丘団地での生活相談会を開いています。

猛暑続く小学校にエアコン設置を求める緊急要望書を提出

  泉南市長に日本共産党議員団は緊急要望書を提出しました。大阪府の小学校のエアコン設置がされていないのは泉南市もと報道されています。1日でも早く実現できるように願いたいものです。