月別アーカイブ:2018年5月

「アベ政治を許さない」泉南イオン前スタンディング

          5月19日泉南イオン前でスタンディングしました。

          5月19日イオン前でスタンディングしました。

 

陸前高田市に泉南清掃事務組合議会から視察(5月14・15日)

 ・東日本大震災による被災及び復旧状況 ・災害廃棄物処理について ・復興状況について(現地調査)(議会議員12名職員3名参加)

災害発生から7年が経過しています。被害者は、死者1550人行方不明者207人にのぼります。津波による全壊3805世帯半壊236世帯です。(世帯数8069世帯)街は工事中が目立ちました。建物を建てる前の整地が広大に続いていました。

復興は何年続くのか、1日でも早く進めてほしいと願わずにはいられません。

 津波後焼却炉が進路建設されました。津波により1階部分は海水につかり事務所がつかえなくなり機能がだめになったことなどから教訓が出され、土地をかさ上げし建設されました。また、「隣接する市町村との連携・協力関係を築いておくことも大切だ」と話されていました。

現地を案内していただきました。津波の恐ろしさを痛感しました。また、防災の大切さも実感しました。泉南市においてもなにができるか考え力を合わせる必要がありますね。

 岩沼東部環境センター(ぽぽか)です。

農業公園はバラの香りがいっぱいでした。

 泉南市の農業公園です。友人とバラ園を楽しみました。