月別アーカイブ:2017年6月

今日は泉南市6月議会最終本会議です。

 今朝もかぼちゃの花が咲いています。昨年は花はさけでも実はならずでした。今年は、実をつけさせようと毎朝、雄花と雌花を見つけたいのですが雄花だけでした。残念。明日に期待しよう。本会議に遅れないように家を出ました。

 昨日は、本会議で賛成討論(17号、泉南市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について)をするため準備中、(16号は題名がもっと長いです)

議員提出議案について(「2025日本万博博覧会」の大阪誘致に対する決議案)に対し質問と反対討論をする為資料調べで時間がかかりました。また、将棋の藤井4段の勝敗が気になりなかなか手につきませんでした。

 この決議案は賛成多数で可決しました。(反対は共産党 大森議員・和気議員)

地方財政の充実・強化を求める意見書については全会一致で可決しました。

詳しい内容は後日お知らせいたします。

新日本婦人の会は泉南市文化ホールで体験会開く

 雨が小ぶりになりホットしたところで開催前に体験会にお父さんとお子さん2人が「プラ版ホルダーをつくりたい」で訪れてくれました。新婦人のスタッフは快く体験会を始めていました。絵をかき、色を塗りオーブンで4分の1になった可愛い作品をみて喜んでくれました。

手作り草履づくりや絵手紙も人気でした。

 私は、ちぎり絵、健康体操?などたのしみました。古布小組の作品のすばらしさに驚かされました。もうプロ並みです。「私も時間を見つけ何かに取り組み楽しめたらいいなー」と思いましたが実行はどうなることでしょう。

 知り合いの方から「阪南市のサラダホールで展示会を取り組んでいるので見に来てね」と誘われていましたので、体験会の合間に見に行きました。フラダンスを披露している所でした。みなさん見入っておられました。私も同じです。色々、手作りされたものが展示されていました。

心豊かな取り組みだと感じました。

 

和泉砂川駅前仮ロータリー安全対策を市長に要望

 市長は公務のため、清田副市長と懇談し要望書を手渡しました。副市長は、通勤で毎日、和泉砂川駅を利用しているので現状は把握されておりました。少しでも早く改善してもらえるよう要望しました。

 共産党議員団大森議員・和気議員・若者対策部長楠さん・松本元市議の4人で要望書を提出しました。

 

今日は父の日・明日は11番目最後で私の一般質問です。

 明日の一般質問の準備で市役所で資料を整理して帰ると、次男が父の日のプレゼントを持ってきてくれていました。夫は、期待しないで、少し、期待していたカナ、でも喜んでいました。私は、頂いたチーズケーキを夜食にしました。(先に食べてごめんなさいです)

質問内容は

防災計画・土砂災害対策・避難所問題で弱者対策や福祉ひなんしょの拡充など

教育問題では・いじめ問題・就学援助費の拡充

保育所問題では、安心安全の保育行政や監査の在り方・待機児童の解消

国民保険税の府下統一問題・値上げ問題など

さわやかバスを増便・増車して市民・高齢者・弱者の利用しやすいように改善を求める。

などです。時間がありましたら傍聴にお越しください。

ネット中継もしていますので見てください。

 

 

泉南戦没者追悼式がおこなわれました。

 戦後72年たっても遺骨が家族のもとに帰ってこられていない方もいらっしゃいます。戦争で命を落とされ多くの犠牲者を出している戦争は2度と起こしてはなりません。

来賓の方の挨拶は、憲法9条の戦争放棄し国際平和を希求することの大切さ、そして、遺族の方々への労い、思いを述べられていました。平和への願いはみな同じですね。しかし、今、憲法9条を変えたいと安倍政権は動き始めています。

私は、戦争の放棄をうたっている平和憲法は変える必要はないと思います。

泉南市議会本会議始まる。質問トップは大森議員

国会では共謀罪が強行採決される。怒りです。

Page 1 of 212