月別アーカイブ:2017年2月

防犯カメラが設置されました

 砂川地域で昨年不審者などの事象があり、10月末から毎金曜日午後9時~10時まで住宅地から公園周辺の夜間パトロールを実施してきました。

 自治会役員が当番制で続けてきました。公園などに要望していた防犯カメラが設置されたので一安心です。今年度の役員なので寒い日もありましたが参加することで地域の皆さんの頑張りに励まされました。

 今後も防犯活動を継続できるように力を合わせていけたらいいですね。夜道の暗い場所もあり外灯の設置も必要ですね。

泉南市議会3日から開催(2017年3月議会)

議会の日程をお知らせします。傍聴にお越しください。

代表質問

3月3日(金)自民党・創生会 古谷議員

       公明党  竹田議員

       共産党  大森議員

  6日(月)新政泉南 河部議員

       大阪維新の会 山本議員

一般質問   森議員 堀口議員 原口議員

  7日(火)澁谷議員 梶本議員 和氣議員 南議員

  8日(水)議案審議

  9日(木)総務産業特別委員会

  10日(金)厚生文教特別委員会

  13日(月)2016年度補正予算

  14日(火)~17日(金)2018年度予算委員会

  23日(木)最終本会議

私、わけ信子の質問は

・学校の統廃合問題、小中一貫校について

・学校プールの一般開放について

・学校にウォータークーラー設置について

・子どもの貧困問題について

・随意契約について

・大阪府下統一国保税について

・和泉砂川駅前整備について

・一丘団地の店舗廃業後の店舗誘致問題買物困難者対策について

・さわやかバスの利便性について

 

「買い物困難者対策」の要望書を自治会長さんと一緒に提出

 お店が閉店したり山手の団地の住宅からお店がだんだん消えて暮らしにくくなってきています。高齢者が増えていく中で切実な」問題となっています。砂川公園団地・砂川台団地の自治会や老人会の方々が署名を集めてくださいました。会長さんとご一緒に竹中市長に署名を提出しました。

署名は226名です。市長が会議で手渡すことはできませんでしたが秘書室長がしっかりと話を聞いてくださいました。会長さん2人もほっとしておられました。今後の取り組みが大事になりますね。

 

お片付けの知恵と方法を学びました。

 「片づけが上手になりたい」とを話を聞きに行きました。まずは、どれだけのものがあるのか・必要なのか・必要でないのかをチエックすること。

「物がもったいなくて捨てられない」ことが要因だとか。生活や仕事に必要なものを最小限度に整理すること・使ったらもとへもどす。ことなど出来ることから始めたらよいとのことでした。まずは、「玄関、テーブルの上を片付けることから始めましょう」と提案されました。

 さっそく、玄関に飾ってある正月用の花、置物を片付けるとすっきりしました。いつまで続けられるかわかりませんが実行あるのみですね。

わけ議員・大森議員の議会報告会

 市会議員選挙後に開かれた12月議会報告会をおこないました。信達公民会に30人の方々が参加して沢山の意見や提案をしてくださいました。

 共産党議員団は4人から2人になり議会活動も忙しくなってきています。相談活動も増えてきています。成田さん・松本さん(元市会議員)にも相談が寄せられています。生活が厳しくなっている状況の現れです。

 市民のみなさんと力を合わせて市政・暮らしを守るため頑張りたいと思いを強くしました。国保税の値上げや教育問題、統廃合問題など課題が山積です。

手作り味噌づくりは母の味

 

 

 

 

 

 

 今年もお味噌づくりをしました。泉南新日本婦人の会の恒例行事で取り組んでいます。「一度作ったら家族が喜んでくれるので今年も作ります」と参加した方からの声が聞こえてきます。

 地方によって作り方が違うようです。麦みそ・何年も寝かして味わうなどお味噌も奥が深いんですね。

私は、「姉妹から貴方の手作りお味噌は美味しいね」と褒められたこともあり3セット9キロのお味噌を仕込みました。食べごろになったら送ってあげるつもりです。

「あんまあーのお味噌」は実家の与論島から送ってきたものです。(あんまあーとはお母さんのことです)

Page 1 of 212