ブログ

成人式おめでとうございます。

 泉南市成人記念祭が文化ホールで開催されました。雨も上がり良かったですね。心待ちにしていた新成人のみなさん、保護者の方々も笑顔で会場に来られていました。

 振袖にハイヒール姿など新しい着物の着こなしがあるんですね。友だちとの会話は「今日何時に起きた?」「6時、着付けで疲れたよ」そういえば、娘の時も美容室に予約をし6時頃から髪結、着付けをしてその後送迎」と親は大変でした。友だちに久しぶりに逢えるのが楽しみのようでした。

新成人のみなさんが幸せになれるよう力になりたいとおもいました。

 広場では新日本婦人のみなさんが恒例の平和の署名をしていました。「平和は自分たちの手でつくるもの!おかしいと思うことに声をあげよう!」のチラシを配りながら会話をし署名をお願いしていました。

 第一部は、竹中市長・田畑市議会議長の挨拶、そして新成人の主張を2人の青年がされました。元気なかけ声もありましたが無事終了。ここ数年は式典は簡素化され第2部の新成人が楽しめるものに工夫されてきています。

新婦人の皆さんはサザンピアでモーニングを頂きながらお喋り会を楽しんでいました。私も参加し、帰りは大根、はちみつと沢山買物ができました。

夕方から約123万人の新成人の皆さんに成人の日のお祝いとエールを送るために宣伝をしました。街頭でスポットをしていると「いつもありがとう」「寒いのにごくろうさん」「うちの孫も成人式にいったよ」と声をかけられました。

若者が安心して学べ働ける社会の仕組み大切です。「給付型奨学金を」「最低賃金1500円に」と日本共産党は「格差と貧困をただす経済民主主義の改革」を呼びかけています。

力を合せて頑張りましょう。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。