月別アーカイブ:2016年11月

泉南市12月議会日程決まる

 12月議会で一般質問の順番が決まりました。傍聴にお越しください。

7日(水)大森議員・澁谷議員・古谷議員・和気議員・山本議員

8日(木)梶本議員・堀口議員・森議員・原口議員・竹田議員

9日(金)河部議員  午後からは議案審議があります。

議案は付託されます。

総務産業常任委員会は12月12日(月)10時~

厚生文教常任委員会は12月13日(火)10時~ (国保税値上げ反対の請願・介護保険新事業「現行相当サービス」の請願についても審議されます。)

泉南市議会議長に請願を提出(介護保険新総合事業について)(国保税値上げ反対)

 12月7日から泉南市議会が開催されます。29日、田畑議長に請願を提出しました。「介護保険新事業「現行相当サービス」報酬を出来高払とせず、これまで通りの包括報酬制とすることを求める請願」626名

 「国民健康保険税の値上げ中止を求める請願」376名です。(13日予定で厚生文教常任委員会に付託される日までに沢山の署名を集めることにしています。ぜひ、ご協力をお願いします。)

 

国民健康保険税の値上げ中止を求める請願署名にご協力を!

  泉南市は、今、12月議会で国民健康保険税を賦課限度額を6万円値上げし現行58万円から67万円に値上げする条例案を提出します。市民の皆さんが「値上げしないで」と署名を集めています。是非ご協力お願いします。

 

泉南市議会議長 田畑 仁 様

国民健康保険税の値上げ中止を求める請願
 
泉南市は12 月議会に総額約1億円の負担増、国保加入者の6割が値上げになる条例案を提出します。2014年度から4年連続値上げになります。
具体的には世帯所得300万円の夫婦と子ども2人の4人世帯の場合、現行の保険税53万8700円が60万1000 円となり、年間6万2300円もの値上げになります。同所帯の場合、世帯所得が389万円を超えると賦課限度額(国民健康保険加入者の保険料負担の上限額 )73万円になります。
賦課限度額は2014年度から3年連続で3万円ずつ合計9万円、58万円から67万円に値上げされました。さらに来年度から6万円を引き上げ73万円に値上げします。
泉南市は大阪府下で市民の所得が最も低いにも関わらず、4年ごとに行革と称して公共料金が値上げされ、生活を圧迫しています。そのため、市民病院のない泉南市では、高すぎて払えない国民健康保険税の引き下げは切実な市民の願いです。ところが、国保の広域化に備え、泉南市は今後も賦課限度額を国基準の89万円にまで引き上げる計画です。   
市民のくらしが深刻さを増すなか、国民健康保険税は値上げするのではなく、積立金などを活用して一般会計からの繰り入れを増やすこと、市として国に対し減額されてきた国庫負担金の増額を求めることが必要です。市民が安心して医療を受けることができるよう以下の項目を要望します。

 

請願項目
一、国民健康保険税の値上げはおこなわないこと、
一、低所得者への保険税の軽減措置を拡充すること

 

            名 前                               住 所
 
 
 
 
 
  取り扱い団体(                  )


「校庭に東風吹いて」の映画に感動

 サラダホールでの映画には沢山の方が来ていました。小ホールも満杯、駐車場も満杯でした。

 学校で声を出すことができず、不登校になってしまったミチル。子ども達の抱えている困難と向き合う教師三木知世先生(沢口靖子)の情熱、家族の愛、子ども達の心の動き、成長、そして「ありがとう」の言葉が言えた瞬間は涙しました。

 帰りの車の中では「あんな先生に出会いたかったね」と障がいを持っている子どものお父さんの言葉が胸に突き刺さりました。教師も多忙な中大変、保護者も多様な働き方、環境の中で大変、子ども達も学力社会の中で生きにくくなっています。教育現場で教師がいきいきと子どもたちに接しられる環境や体制が必要だと思いました。

 知人は「今日で2回目だけど同じ場面で泣いてしまった」と話していました。スタッフの皆さんご苦労様でした。

教育を語る会に参加しよう

  11月22日(火)午後7時~9時

  信達中学校 体育館

 泉南市の新しい学校のあり方について教育問題審議会で審議、検討されています。中学校区における小中一貫教育を進めるための、学校のあり方、また、1中学校に1小学校を基本とする方針では、現在、4中学校なので10小学校のうち6小学校が廃止される計算になります。

 施設の老朽化問題、建て替え問題など様々な課題があります。子どもたちにとって地域にとっても課題が残されます。

 語る会に参加して心配なことなどをしっかりと聞きましょう。今日が最終日となっています。

「校庭に東風吹いて」の映画を観に来ませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時 11月23日(水)午後2時~

             午後4時30分~

             午後7時~

 場所  阪南市サラダホール

    前売り入場券  一般 1200円  学生・シニア・障害者1000円 
         子ども 800円

     当日券  一般 1500円

申し込みは泉南民商(072-483-5640) わけ信子(090-3943-0168)

 

Page 1 of 212