月別アーカイブ:2016年9月

砂川ンピック!~竜のようにたくましく輝け~砂小運動会

 運動会のご案内のタイトルに砂川ンピック?エ~なに?と見つめていたら「オリンピックだ」とうれしくなりました。私は砂川小学校の運動会に行きました。子ども達の一生懸命さや笑顔、そしてお父さんお母さん、家族の応援を受けながら競技をしている姿に感動しました。PTAの皆さんや地域のボランテアの皆さんも協力されていました。

昨年、「運動会にはテントを用意してほしい」と保護者の方からの要望があり「テントの設置を」と議会で取り上げました。今年は児童席にテントが張られていました。安心しました。

 私の孫は新家東小です。おじいちゃんである夫が見に行きました。「徒競走で4人中4番目に走っていたがコーナーで1人を抜き3番になった」「ようやった」と喜んでいました。順位は気にしないで気になるようです。すくすくと元気に学校生活を過ごしてほしいと願っています。

ご苦労さん会はご馳走を頂きながら明日からの頑張る力となりました。

 議員生活10期40年間の成田さん・9期36年間の松本さんの労をねぎらいました。今度の選挙では新人の楠さんと大森さん議員・わけ議員の3人が頑張ります。先輩議員の活躍を聞きながら共産党議員団の頑張りのすごさを再認識し話はつきませんでした。市民の声を届ける為にもかならず3人が当選しなくてはと決意しました。成田議員・松本議員本当にご苦労様でした。(ちょと暗かったかな)

わけ信子のリーフを配っています。ご意見をお聞かせください

JR和泉砂川駅と南海樽井駅そして地域の皆さんのお宅に配布しています。

 

さらなる患者負担増で受診抑制がおきないよう慎重な審議を行うことを求める意見書が可決されました。

泉南市議会第3回定例会が9月15日に最終本会議が行われました。議会後には市議会議員選挙の運動が待っています。今回も大激戦が予測されています。

全会一致で可決された意見書を紹介します。共産党議員(わけ信子)が提案者となりました。

 

泉南市議会3日目

 一般質問は成田議員・木下議員が12人目で午前で質が終わりました。木下議員が12年間の思いと今期で辞められる議員に一言述べていました。今期で辞められる予定の議員は、堀口議員・成田議員・松本議員・中尾議員です。午後からは、議案37号が提案されました。報告議案、人事案件はすべて可決されました。

 明日は総務産業常任委員会に付託された議案を審議します。●開発事業所の手続きに関わる条例●樽井防災込みにティセンター条例●付属機関に関する条例(報酬及び費用)●水道事業給水条例(簡易水道)

 ぜひ傍聴にお越しください。

・情けない思いをしている事があります。議員控室で使用している印刷機のインクを変えたのですが白紙で印刷できない。仕方なく我が家の印刷機のインクもセットで買って帰ったのですが番号違っていて「印刷できないよー」あわてる、思い込みに反省です。

 明日の質問は手書きでぐにゃぐにゃの字です。心が反映しているのかな。