月別アーカイブ:2016年6月

泉南市議会6月議会最終本会議

 最終本会議では議案審議し採決をします。私は「熊本地震による被災者の支援を求める」意見書の提案と請願「学校プールの一般開放の実施を求める」請願書の紹介議員として提案をします。

 請願者の小西和子さんは、「子どものプール遊びを夏休みを昨年のように保障してほしい」と署名を積み上げています。607名になりました。この思いが届くよう頑張りたいとおもいます。

 また、本会議では議員2名の削減が提案される動きがあります。議会運営委員会でも議論はされましたが賛成・反対議員がいる中で調整中となっていました。議長を除き賛成8人反対8人となっています。

 もちろん共産党議員団は、「議会は多元的な意見を反映するところである。民意を反映するためには議員の数を保障し、行政をチェックする必要がある」として削減に反対しています。他市が減らしているから、削減した額で「子ども医療や高齢者の施策に使うよう提案する」との理由もありますが、「市の財政がないので議員を減らしたお金で何かをする」となればどうなるのでしょうか。

 議員の役割、行政の役割がごちゃごちゃになるます。泉南市をよくし住みやすくするためには議員が切磋琢磨し市民の意見を反映させることが重要と考えます。本会議での行方はわかりません。是非に傍聴にお越しください。インターネットでもご覧になれます。

 

わたなべ結・・参議員予定候補のビラまき宣伝

 和泉砂川駅で宣伝していると電車から降りてきた外国の男性の方が「ご苦労さん、私も応援しています。残念だけど選挙権がない。頑張ってください」と声をかけてくださいました。「先生ですか」と聞くと「近畿大学で教鞭をとっているのでこれからバスに乗ります」とのことでした。うれしくなりました。特に「平和な世の中大切にしよう」が心に残りました。今日はいい日です。

「手作りみそを」おすそ分け

1月の末に新日本の会泉南支部の皆さんと一諸にお味噌づくりをしました。ちょうど美味しくなりましたのでおすそ分けしました。

無添加で安心。安全でさらに美味しいと喜ばれています。食べごろなので冷蔵庫に入れ味の確保をしています。

我が家のブルベリーは甘かった

 数年前から毎年ブルベリーの実がつきます。今年は特に甘かったです。ちょぴり数が少ないけど色づいたら収穫?します。

 

泉南市議会6月議会本日開催

午後からは日本共産党松本雪美議員・成田政彦議員・梶本茂躾議員が一般質問をします。インターネットで配信しています。