ブログ

泉南市庁舎消防(避難)訓練

 10日(水)庁舎で避難訓練が行われ参加しました。非常ベルがなり裏の駐車場に職員・来庁者が避難しました。私もですが緊張感が少なかったように思いました。訓練とわかっているからでしょうね。

 保育園に勤務しているころの訓練は子どもの命を守るために一刻も早く安全に避難せることに真剣でした。今日は大人ばかりでしたから大丈夫でした。

 竹中市長の挨拶、消防署からは、「本来なら表玄関から避難した方が良い」と話されていました。火元がどこによるかによっても避難経路はかわりますし訓練は定期的に行うことが大事ですね。

 消火の実演と人命救助でAEDの使い方を実演していただきました。周りの人たちと協力することが大切としりました。AEDの使い方を今後忘れないようにしようと思っています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。