ブログ

マイナンバーの不在者通知が届く

 マイナンバーカードが届いていましたが後日配達は2日後とのことでした。かなり配達員はハードのようです。配達してもらうにも時間の幅があるので留守がちな家庭は大変です。市役所で議会の準備で調べ物をしていると「大変どうしょう」と相談がありました。

「マイカードが届いているがどうしたらいい?」とカードを見せられましたが「郵便局で受け取れるよ」と答えたのですが日付をみると昨日までの期限でした。市民課の職員に相談すると丁寧におしえていただきました。期日を過ぎたカードは市役所に返送されているので確認します。とすぐに確認してくれました。しかし、本人確認が必用なので写真つきの証明書がいるとのことでした。今日は持っていないので後日役所で手続きをすることになりました。ホットして帰りましたが「うっかりして日にちが過ぎると手続きが面倒だな」と思いました。

 これから日本中の一人一人がマイナンバーの扱いに戸惑い振り回されないよう、騙されないようにするために気苦労が増えそうです。気苦労はしたくないです

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。