ブログ

「あさなぎ」の納涼夏祭りは楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 母がお世話になっている介護付き有料老人ホームに夫参加しました。近くに住んでいる小5年の孫も来ていて楽しんでしました。孫は母の部屋に時々訪ねてくるので職員さんも良くしてくれています。(迷惑かけてないかな)

昼のご馳走は、おそうめん、ちらし寿司、たこ焼き、プチケーキ、ポテトフライでした。母もおそうめんをお変わりしていました。とてもご機嫌でした。金魚すくい、すいか割りなど子ども時代に返ったみたいで楽しかったです。

第2部は運営懇談がありました。事務長からは介護保険制度が変わったことの内容を説明してくださいました。泉南市も4月から介護保険料があがりました。一定の所得のある方は介護利用料が2割になります。特養に入所出来る方は介護度3以上ともはなされておられました。
家族から施設に対する要望をきかれました。家族の意見もしっかり受け止めていただいていてありがたいと思っています。母も心身ともに落ち着いていますがやはり、家族との関わりが大切だと思いました。時間がゆるせば話をしに行きたいです。

 全国で「アベ政治許すな」の行動がありました。私は納涼夏祭りに参加なので門前に、プラスターを貼ってから出かけました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。