月別アーカイブ:2014年3月

泉南市議会本日開催・朝から雨です。

 10時から開催です。向井市長最後の議会とあり質問の前に一言ことばがそえられていました。澁谷議員・竹田議員・成田議員・岡田議員・木下議員の5名の質問が17時前に終了しました。明日は共産党の大森議員・松本議員・そして私、和気議員です。

 これから、質問の再確認と資料の下調べをします。遅くなりそうですが頑張ります。4人の議員団は控え室で無言で勉強中でーす。ちょっと休憩中の私です。今朝玄関の横で「岩桜」の花が雨にも負けずひそやかに咲いて送り出してくれました。保育園勤め時代に友人から株分けしてもらったものです。元気をくれます。
これから仕事はじめます。

 

子ども医療助成は入院助成が中学3年まで拡充

  泉南市議会の2014年第1回定例会が5日から開催されます。議員団は質問準備で大忙しです。市の今までの答弁や資料や市民の要望などを整理するだけでも時間がかかります。

市民の声を行政に反映し、決められた財政の中で必要な施策の充実、実現できるように頑張りたいです。

  補正予算では、国の予算もあり、水ぼうそう、肺炎球菌の予防接種が定期接種となりました。遅れていた妊産婦検診の助成額も近隣と足並みを揃え年間7000円が拡充されることになります。市のマスコットキャラクターを募集する予算も提示されています。

 学校の改修時に洋式トイレの設置など、また、本庁舎の耐震化工事は、予期せぬ雨漏りがひどく先決で予算を増額するなど、いろいろあります。ぜひ市役所2階の傍聴席に来ていただき15名の議員の質問、また、委員会での議論を傍聴してくださいね。玄関のテレビでも放映しています。インナーネットでもご覧になれますよ。