ブログ

成人を迎えた121万人のみなさんおめでとうございます。

 13日泉南市の文化ホールで694人の新成人のみなさんがつどいました。
お天気に恵まれよかったです。成人された友人たちに会った喜びもあったのでしょう。みんな笑顔が眩しいくらいでした。

 全国では121万人が成人を迎えられました。学生のみなさん、社会人になられたみなさんがこれからの人生に責任をもち幸せになれるようにしてほしいものです。
 しかし、4月から消費税が8%になり高額費や正規職員になれず低賃金で苦しい生活を送る若者が増えるのではと心配されます。選挙権があります。政治にも関心をもち自らの力で変えていってほしいとも思います。

 秘密保護法・原発再稼動など、戦争する国にしようとする安倍内閣の暴走をくい止める一人になることを望みたいです。新婦人のみなさんが、「平和憲法改正しないで9条守り、若者を戦場に行かせないため」の署名行動をされていました。いつの時代も平和で成人になられたみなさんを笑顔でお祝いしたいですね。私もその一人として運動を続けていきたいです。

 お昼からは、「日本共産党は、若者が希望を持てる未来を切り開くため、みなさんとともに力をつくします」と宣伝カーをまわしスポットで若者にエールを送りました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。