ブログ

日本国憲法はすごい・・・・世界に輸出したい

 9条世界会議関西2013年が14日に開かれました。国内・国外から招かれたゲストの韓国の仁荷大学教授のイ・キョンジュさんは上手な日本語で語りました。「なぜ一国の憲法の一条文をめぐって国際会議が開かれたのか。憲法9条が日本だけでなく世界アジアの人々に対する平和の誓いであり支えであるからだ」と力強く訴えられました。深く感動しました。
 

 泉南・阪南・岬・熊取・田尻のみなさんと大型バスに乗り大阪市中央体育館で開かれた「9条世界会議」にいきました。友人は小さいお子さんと一緒に初めて参加するのに朝早くからお弁当作りで大忙しだったそうです。  

                                         小山乃理子さんとジュニアアイドルの藤波心ちゃんの対談では、16歳のこころちゃんが憲法のこと福島の震災、原発のこと、TPPのこと「よくはわからないけど」と言いながら、しっかりと自分で調べ真実を見つめている中で「どのような理由があっても戦争には反対」と語られたのには驚かされました。若者に期待しよう。
 

 私の次男に10年ぶりに2人目が生まれました。先日、お宮まいりをしたところです。孫たちが戦争に行くことのないようにしっかりとバアーバアーたちが9条守り頑張らねばと思います。安倍政権は、憲法改正だけでなく、秘密保護法案を提案するとしています。戦争への道に進みそうで怖いです。平和が一番です。同じ思いの方がいましたら力をあわせていきましょう。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。