月別アーカイブ:2013年9月

おめでとう!!古家みほさん・大脇けんごさん

 阪南市会議員の当選が決まりました。共産党は、1議席増で提案権獲得できました。古家みほさんは、4年間1人で頑張ってきました。大脇けんごさんの当選で議員団として頑張れると喜んでいます。「市民の要望実現暮らし守るには議員団として各委員会に出席して議論ができる」亡き坂原議員の功績を受け継ぎ頑張ることでしょう。

隣の泉南市の議員としてもうれしいです。

 うれしいので自分にご褒美として花をかいました。久しぶりに玄関にかざったのですが、夫は2日目に気づきました。ところが、「この造花、本物みたいにきれいね」と一言感想をのべました。あきれながらも「さわってみて」の言葉に「本魔物や」我が家ではこんなことが時々ありますが「自分へのご褒美はいいものですね」

阪南市市会議員選挙投票日 大脇けんご大奮闘

 市民の幸せ願い、一人ひとりの声を聞き政策にしていました。15日の出発式では、高い国保料引き下げての声には「毎年単年度の国保会計は黒字だから1万円の引き下げがんばる」「廃棄物処分場の問題、市民の健康守るため国会に陳情行動する」「高齢者や弱者の足となるコミバスの運行改善にとりくむ」など力強く決意を述べられました。

国会から駆けつけた宮本岳志さんも熱い応援をされました。

「阪南市が良くなることは、隣の泉南市も良くなる」と私も応援しています。日ごろ歩いていないので政策ビラの配布をした後などは、足がパンパン状態です。「ダイエットとかねてガンバレ」と周りからはいたわりの言葉なしです。

投票日、市民の良識ある投票を期待したい。まだまだ、政策関係なしで「親戚、頼まれたから」との声を聞きますが大切な1票をいかしてほしい。

泉南9月議会始まる 9月5日から26日までです

  猛暑の後は集中豪雨、竜巻と日本列島を不安にさせています。被災者や被害者の皆さんにお見舞い申し上げます。

議会日程をお知らせします。

5日(木)10時~ (谷 、成田、中尾、竹田、梶本)議員

6日(金)10時~ (小山、松本、和気、古谷、木下)議員

9日(月)10時~ (森、岡田、大森、澁谷、堀口)議員

詳細は、泉南市議会のHPをご覧下さい。傍聴にもお越しください。

 わけ信子は5日(金)午後1時30分頃の予定です。

質問内容は

 1、教育問題について

①学校プールの一般開放の取り組みと今後について

②小学校給食と給食センターについて

③中学校給食の早期実現について

 2、人権問題について

①市民意識調査アンケートの概要版について

②差別解消の取り組みについて

 3、障がい児(者)支援について

①支援の拡充について

 4、福祉行政について

①待機児解消と保育の処遇改善について

②幼保一元化の今後について

③介護保険に関わる問題について

④、特別養護老人ホーム入所について(待機者対策)

⑤認知症対策

   我が家の「ごうや」は、大雨にも負けずやっと小さい実ができました。日よけ対策にと種をまいたのですが、世間の1ヶ月遅れでした。

 ご近所の立派な日よけの「ごうや」は、もうきれいに片付けられていました。来年こそはと小さく決意したのですがどうなることやら。

 今晩は明日の質問の準備で頑張りまーす。