ブログ

〝怒り〟を行動にパレードに参加

17日(日)消費税増税反対・・阪南市役所からオークワまで「なんでやねん」「なんでやねん」と怒りの声をあげパレードしました。(阪南市役所前)

  民主党の野田政権は21日の国会会期末までに、消費税大増税法案を衆議院で可決しようと国民の目を恐れて、自民・公明と密室で協議しました。「今の国会できめるな」の声は72%もあります。国民の過半数が反対する消費税増税はNOです。2014年に8%2015年に10%に引き上げさらに増税しようとしています。

 日本生協連の「2011年消費税調べ」によると1世帯あたりの年間消費税負担額は平均16万6996円になります。消費税率が10%に倍増されば家計が成り立たなくなります。まずは、無駄な大型公共事業、八ッ場ダムや東京外環道の中止、政党助成金の廃止、米軍への思いやり予算を止めることや富裕層からの税金の応能負担など消費税を増税する前に出来ることはあります。

 日本共産党は「財政危機からの打開」など提言で示しています。沢山の方がこの提言をよんで頂きたいとおもいます。増税はストップさせましよう。

 午後からは怒りのパレードに続き街頭宣伝をしました。
  鳴滝第3公園近くでマイクを握って訴えていると、子ども達が集まってきて、「そうだ」「うんやっぱりあげたらあかん」と相づちを打ってくれました。「おまえ、ほんまにわかったんか?」との声も聞こえてきました。

 子ども達が安心して生活できるためにもやっぱり「消費税は上げたらアカン」と思いました。共産党の旗をもってくれた友人も「がんばろう」と声にしていました。

 我が家のアジサイは水不足ぎみです。それでも色とりどりです。不思議なのは、近所のお家に咲いていた水色の額アジサイがきれいでさしギをして増やしました。数年は確かに額アジサイでしたがいつの頃からか「いろいろ」になりました。変化があるので楽しんでいるが七不思議とはこのことか?

 父の日です 夕方、入院している母の顔を見に行き帰って来ると「父の日」で長男の妻が「ポロシャツとケーキ」を持ってきてくれました。プレゼンをもらった夫は「妻の信子は何も買ってくれないから」とうれしそうでした。「異議あり」と心で言っている私です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。