月別アーカイブ:2012年5月

カジデス!カジデス・・・知らせてくれてありがとう

 煙もくもくと天井まで雲がかかっているような真っ白!
台所で煮物を弱火で煮込んでいました。となりの部屋でパソコンに集中しまったく忘れていました。

「かじです。かじです」の声で台所をのぞくと煙もくもくでびっくり、鍋は真っ黒、火は自動で消えていました。

   窓の上なので見えにくいですね。
夫に、「早く止めて」と叫んでもどこ?どこ?と走り回って探している。その間も「かじです。かじです」とけむり探知機は知らせてくれています。紐をひっぱり止めることができてほっとしました。その後は窓を開け煙を追い出すのに大変でした。

夫の活躍でした。昨年設置した煙探知機のおかげです。最近火事で亡くなられるかたもおられますし、火の元に気をつけなくてはと反省しました。今でも消防車のサイレンの音を聞くたび思い出してしまいます。

火事を予防する為にもまだ、設置してない方には勧めていきたいと思います。

 

  今年もブラックベリーの花が咲きました。
 実をつけるのが楽しみです。

空を見上げた日、金環日食で笑顔ひろがる

 21日の朝7時、子ども達の元気な声が聞こえてきました。 小学校でみんな一緒に金環日食を見るのだそうだ。子どもたちは笑顔で歩いています。

 7時20分外へ出てみると近所の方々が「見える、もう欠けてきたよ」と感激の声を上げていました。私は専用の眼鏡がなかったのでとにかく「人形ケース」の黒の部分で見上げました。

 金色の環が見えたときは「ヤッター」と心の中で言っていました。近所の小さな子ども達も眼鏡でしっかり見ていました。私をみてかわいそうに思ったのでしょう「どうぞ」と眼鏡をかして下さいました。しっかりと見ることが出来ました。

 「ありがとうございました」平和だからこそ空を安心して見上げられるのですよね。子ども達が宇宙に興味を持ち未来の地球を守ってくれるといいなーと思った朝でした。

ソラダスと・・・あした天気になあーれ

大気の調査のカプセルを回収、私、和気があずかった10個の内1個は愛犬がジャレテ噛んで壊してしまったおで9個になりました。調査の協力に参加してくれた方がたは午後6時から翌日の午後6時まで見張り番をしてくださいました。「ありがとう」の思いで事務所に届けて一安心です。

 

午前中は「赤旗新聞日曜版」の宣伝に知人宅に伺いました。そこで「父親が施設に入所しているのだが3ヶ月病院に入院していたので支払いが大変だった。介護施設の部屋代と病院代、オムツ代などです。これからがますます大変になる。なんとか安くならないのか」と相談されました。

 同感です。国の介護保険への補助金を増額してもらうことや市独自の減免制度の拡充が必要になります。現状は厳しいですが切実な声を届けていきたいと思います。

               近所のお庭にほほを寄せ合って咲いていました。
 午後から次男家族がやってきて孫娘が「トランプをしよう」とトランプを配りはじめました。さんかさせられてしまいました。「しちならべ」は4人中3位、ババ抜きならぬジジ抜きは4位とべったになってしまいました。(くやしいー)1位になった孫娘は大満足で「早く帰ろう」と両親を急がせていました。

 じつは、
眼鏡を買いに行くのだそうです。高いのであちこち探していて買えなくて今、ちょっとあわてているのでしょう。私も同じです。「明日の朝、太陽をみなくxちやー金環食、太陽の指輪!」「あーしたてんきになーれ」

大阪青年トークセッションに行こう

今日、5月20日(日)日本共産党委員長志位和夫氏がお話します。
ご参加おまちしています。

友人は結婚式に参加するので行けないと残念がっていました。また、アルバイトなのでと語る青年もいました。これからも志位委員長のお話を聞く機会があったらお誘いしたいと思います。

「ソラダス」大気しらべの準備(15日)

  朝からの雨、生活相談の対応と積み上げていた書類の整理におわれていました。夕方なにもないゆっくり出来るなーと思っていたら、カプセルによるNO2簡易測定をする準備の打ち合わせがあったのに時間を忘れていて大森議員に呼び出され急いで出かけました。

 松本・成田議員は委員会視察で泉南にいないので明日私が説明することになります。まずは、私自身が理解しなくてはなりません。

 17日の午後6時から18日の午後6時までの24時間の測定になります。泉南市の各地の大気を調べ環境問題の改善につながればいいですね。

同和更生貸付資金100条調査特別委員会・市長に質問

今までの証人喚問などで貸付金の償還金308万円について職員の寄付等によって消しこみが行われていた事実が証言されています。

 こうした事をもとに市長は「元助役、部長らが寄付を行い貸付金の回収金の償還にあてたと言う事実はまったく知らなかった。ビックリしている。」

 「元副市長が知っていて議会で、立替の事実はないと答弁していることは振り返れば偽証にあたいする。謝罪したい。法的には刑罰はないが失態に値する」「消しこみについては公文書偽装したという刑法に値する」「条例廃止提案者としては多くの職員に対して処分しているが回収の努力をするとして回収できなかったのは申し訳ない」

 「周知にお詫びは議会と市民にお詫びをしていきたい」成田委員の質問に答えました。また、再発防止をするための具体的対策に今後職員に対し内部告発がしやすくすることが求められる。いつの時期にどんな責任をとるのか。などが出されました。委員会が正式にまとめが出された後に検証して決めていきたい。

 早朝駅宣伝を後援会の友人としました。
「共産党の提言をお読み下さい。消費税に頼らなくても他の道があります」と声をかけて手渡しました。振り返り受け取りに来る方もいて嬉しかったです。カラー刷りで重たく終わった後は抱えていた左腕がしびれていました。左腕と友人に「ごくろうさま」といいたいです。

 夕方5時からはラ・ムー前で恒例の消費税反対の署名活動をしました。8名でした。「高校生、男の子がほんまに頑張ってナ、俺達困るもんナ」と署名してくれました。この願い届くよう私もがんばります。

7時からは共産党の定例会議でした。会議疲れです。

Page 1 of 3123