ブログ

同和更生貸付資金100条調査特別委員会・市長に質問

今までの証人喚問などで貸付金の償還金308万円について職員の寄付等によって消しこみが行われていた事実が証言されています。

 こうした事をもとに市長は「元助役、部長らが寄付を行い貸付金の回収金の償還にあてたと言う事実はまったく知らなかった。ビックリしている。」

 「元副市長が知っていて議会で、立替の事実はないと答弁していることは振り返れば偽証にあたいする。謝罪したい。法的には刑罰はないが失態に値する」「消しこみについては公文書偽装したという刑法に値する」「条例廃止提案者としては多くの職員に対して処分しているが回収の努力をするとして回収できなかったのは申し訳ない」

 「周知にお詫びは議会と市民にお詫びをしていきたい」成田委員の質問に答えました。また、再発防止をするための具体的対策に今後職員に対し内部告発がしやすくすることが求められる。いつの時期にどんな責任をとるのか。などが出されました。委員会が正式にまとめが出された後に検証して決めていきたい。

 早朝駅宣伝を後援会の友人としました。
「共産党の提言をお読み下さい。消費税に頼らなくても他の道があります」と声をかけて手渡しました。振り返り受け取りに来る方もいて嬉しかったです。カラー刷りで重たく終わった後は抱えていた左腕がしびれていました。左腕と友人に「ごくろうさま」といいたいです。

 夕方5時からはラ・ムー前で恒例の消費税反対の署名活動をしました。8名でした。「高校生、男の子がほんまに頑張ってナ、俺達困るもんナ」と署名してくれました。この願い届くよう私もがんばります。

7時からは共産党の定例会議でした。会議疲れです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。